ブログ“Pseudoinquisitor”では作者の小さな冒険談を扱いますが、こちらでは冒険のための技術・装備研究を行う予定です。
<< ソーラーパネル再び | main | 100均キャンプに向けて蚊帳を作る >>

100均キャンプに向けてタープを作る

2018.06.11 Monday : 野営装備 : comments(0) : -

先日予告した100均キャンプが迫ってきた。
これにむけて、いろいろと準備する。

当初、午前中に100均に行って装備を全て揃えて、その足でキャンプ場に向かうという目論見だったけれど、
100均というもの、必需品が売り切れということがままある。
必需品がなくては、単なる野宿になってしまう。

この季節だったら駅のベンチだって眠れるが、それでは主旨に反する。
そこで、事前準備は可とした。

まずは、テントというかタープ これは以前にもやった

100均のシャワーカーテン 180 x 180cmを2枚購入して

(これは数年前に購入したもの。アウトドアらしい色だが最近はこの色はない)

まずは部屋を掃除する。

フローリングに合わせて仮止めし

両面テープで

貼り合わせる。

部分的に補強して

張り綱のところには、10mmのハトメを打つ。


これも100均だった。

これで180x360cmのタープが出来上がった。

せっかく作ったけれど、一夜限りのワンオフとなるだろう。

張り綱を作る

自在金具は

100均じゃない。我が家に多量にあるので在庫放出とした。
まあ、プラ板を穴開ければ良いだけなので、100均でも作れるしな。

タープの出来上がりは、乞うご期待・・・

風がないのを祈る・・・

JUGEMテーマ:アウトドア用品

スポンサーサイト

2018.09.08 Saturday : - : - : -
コメント
コメントする









  /PAGES  
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
▲TOP
ARCHIVES
LINKS
OTHER
RECENT COMMENT
RECOMMEND!!!

大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF)
スティーヴン キャラハン 冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫)
谷口 尚規,石川 球太 私は魔境に生きた―終戦も知らずニューギニアの山奥で原始生活十年 (光人社NF文庫)
島田 覚夫